私が19歳の頃のことです。中学の頃から不登校になり、高校にはなんとか入学したものの、やんちゃばかりしていたので高校は中退してしまいました。

警察のやっかいになったこともあります。高校を中退してからしばらくは親のスネをかじっていたのですが、18歳になると親もうるさくなり働く羽目になりました。

仕方がないので初めはカラオケ店でアルバイトを始めたのですが、アルバイト代が安いのとカラオケルームの中で禁止された行為をする人が多く、その注意をするのに心底疲れたため、2週間でやめてしまいました。

つい最近の話ですが、楽天カードスーパーローンというサービスでお金を借りました。

去年まで体調不要が長引き全然仕事ができない状態になってしまっていた私ですが、ようやく今年の年明けになって体に無理のない形で働ける会社に転職することが出来たんです。

しかしながらそれまで働けない中で溜まった家賃の滞納がかなりのボリュームになっていて、結局転職のタイミングで大家に追い出される羽目に。

人生で一度だけ、借金をしまくっていた時期があります。それは大学生の時。

当時、大学に入るとなぜかみんな某マルイのカードを作っていました。

もともとショッピングのためだったんですが、なぜか次第にそのカードが財布のように見えてきて...ちょっと財布にお金がないとき「ちょっといってくる」と気軽に借りてしまう。